2022.12.16
スーツケースサイズの選び方 泊数別・最適な容量についてのまとめ
スーツケースを選びときに、まず旅行の目的や場所、旅行の期間を考えます。それによって、大きさや機能が異なるスーツケースを選ぶ必要があります。
また、自分にあったカラーやデザインを選ぶことで、旅行中の行動をより楽しむことができます。
泊数/容量の大まかな目安
スーツケースのサイズは基本的に宿泊数に応じて選びます。一般的には、【1泊につき10リットル程度】と言われていますが、旅行先でお土産を買ったりすることを考慮すると、10リットル/泊では足りない場合があります。
また、旅行時期や行先によって荷物の量が変わってきます。冬の時期や、気温の低い場所に出かける際には、衣類は分厚くなりかさばるため、少し大きめのスーツケースを選ぶことをおすすめします。
以上を考慮したうえでの宿泊数と容量の目安をまとめると、以下の通りになります。
- 1~2泊:30リットル以下
- 2~4泊:30~45リットル
- 3~5泊:46~60リットル
- 1週間前後:61~80リットル
- 10日以上:81リットル以上
自分の旅のスタイルに合わせて、最適なスーツケースを選びましょう。
機内持ち込みか手荷物預けかを考える
スーツケースを選ぶ際、「機内持ち込みにするか」「手荷物として預けるか」どちらを選ぶのかも重要になります。
一般的な機内持ち込み可能のスーツケースサイズは「3辺(高さ・幅・奥行)の合計の長さが115センチ以内、重さ10kg以内」と言われていますが、航空会社によって既定のサイズが異なるため、利用する航空会社のホームページなどを事前確認することをおすすめします。
また、手荷物を預ける場合は規定サイズが決まっています。最大サイズは3辺(高さの総外寸・横幅総外寸・奥行総外寸)の合計が【158センチ以内】までとなっており、規定サイズを超えてしまうと超過料金が発生するので注意が必要です。
手荷物を預ける場合はスーツケースが破損してしまったり、中に入れている荷物が破損してしまう可能性もあるため、強度のあるものを選ぶとよいでしょう。
泊数別・おすすめスーツケース
ここからは、泊数別のサイズでおすすめのスーツケースを紹介します。
1~2泊(33リットル以下)
Small+サイズは、ほとんどのエアラインの機内持ち込みに対応したサイズです。
ベルトがアクセントの、シームレスなPCポケットが付属しています。
2~4泊(30~45リットル)
Smallサイズは、ほとんどのエアラインの機内持ち込みに対応したサイズです。 PCポケットが付属しない、シンプルなタイプです。コインロッカーにもすっぽり収まるサイズなので持ち運びにも非常に便利です。
3~5泊(46~60リットル)
Largeは、預け入れサイズです。国外出張や長期旅行におすすめのサイズです。
※PCポケットは付属していません。
molnについて
moln(モルン)は、一人ひとりの旅を作るためのブランドです。細部までこだわったスーツケースをはじめ、地球の旅をゆたかにするお手伝いをします。
molnのスーツケース一覧はこちら