【海外旅行】ロストバゲージ対策、ディレイドバゲージとは?


ロストバゲージとは?

 

ロストバゲージとは空港で機内に持ち込まずに、預けた荷物が紛失されてしまうことを指します。ロストバゲージになるとバゲージクレーム(手荷物受取所)で待っていても荷物が出てこなくて困ってしまいます。

 

利用する航空会社や空港によって違いはありますが、約1,000人のうち5人がロストバゲージの被害に遭っていると言われています。また、ロストバゲージの発生が多い空港は、パリのシャルル・ド・ゴール空港、ロンドンのヒースロー空港、シンガポールのチャンギ空港などの大規模でトランジットとして使用される割合が高い場所とも言われています。誰でもロストバゲージのトラブルに遭うリスクがあるので十分な対策が必要です。

 


ロストバゲージに遭ってしまった場合

ロストバゲージに遭ってしまったら、ロストバゲージの空港カウンターに行きましょう。バゲージクレームにいる空港の係員に「My luggage hasn't come out yet (私の荷物がまだ出てきません)」と伝えれば案内してもらえます。係員の案内に従って航空券とタグを渡しましょう。


そして、紛失証明書に必要事項を記入して提出しましょう。紛失証明書には氏名や住所、フライトナンバーやチケットナンバー、滞在先の住所、預けた荷物の特徴などを記入することが必要です。紛失証明書を提出したら控えを受け取ります。滞在中に見つかれば滞在先の住所に配送してもらえるのが一般的ですが、航空会社によっては空港まで引き取りに行くか、有償で配送を依頼するかを選ばなければなりません。

また、帰国後に見つかった場合には有償で配送を依頼する必要があります。ロストバゲージに遭うと生活必需品が不足しがちです。海外旅行保険の補償内容によってはロストバゲージによって必要になった身の回り品の購入費用が補償されるので確認してみましょう。補償対象になっているなら行き先で購入して、帰国後に保険会社に請求しましょう。また、ロストバゲージの被害者のために航空会社や空港がトラベルキットなどを用意している場合もあります。

 

今からでもできる対策方法


これから飛行機で旅行に出かける段階なら、今からでも遅くないのでロストバゲージ対策をしましょう。まず、荷物に過去のタグが付いているならすべて外します。空港の係員がどのタグを見誤り、他の便に載せられてしまうリスクがあるからです。

 

また、荷物にはネームタグをつけておくのが効果的です。ネームタグが付いていると他の人に誤って持って行かれてしまうリスクがほとんどなくなります。さらに、受け取り場所に並んでいるスーツケースは黒・紺・グレーなどの暗い色が多いため、人と被らないスーツケースを選んでおくのもおすすめです。明る色を持っているだけで、ロストバゲージの被害に遭う確率は低くなります。

 

・おすすめスーツケース「 moln テラコッタカラー

 

 

そして、空港で荷物を預けるときにはクレームタグの控えを渡されるので、行き先や便名が間違っていないかどうか確認しましょう。荷物を預けてセキュリティーゲートを通った後に気づいた場合でも、出発前にカウンターに行けば修正してもらえます。

 

ロストバゲージはヒューマンエラーで起こるので完璧な対策はできません。ロストバゲージになったとしても滞在で困らないように貴重品は機内持ち込みの荷物に入れるのが大切です。一日分の着替えや身の回り品はできるだけ手荷物に入れて、ロストバゲージになっても慌てないようにしましょう。

 


ディレイドバゲージにも注意

ロストバゲージと合わせて注意が必要なのがディレイドバゲージです。ディレイドバゲージとは空港で預けた荷物が自分の搭乗した飛行機に積み込まれず、遅れて到着することを指します。

 

ディレイドバゲージになった場合には航空会社側が遅れたことを認識している場合が多く、ロストバゲージのカウンターに行った時点で「次の便で届く」といった説明を受けられる場合がほとんどです。主な原因は最初の搭乗便や乗継便での荷物の積み込み忘れです。ただ、飛行機がもともと遅れていたときには荷物の積み込みが間に合わずに、やむを得ず次の便に載せるということもあります。すべての荷物が積み終わるまで出発を遅らせるか、出発を優先するかはケースバイケースです。

 

ディレイドバゲージではロストバゲージとは海外旅行保険の補償範囲が異なります。航空機寄託手荷物遅延等費用の補償がある場合でも、6時間以上の遅延がなければ補償がないのが一般的です。2時間後の到着便で荷物が届くとしたら、空港で受け取らなければなりません。身の回り品が必要で購入するときにも保険で補償されないので注意しましょう。ロストバゲージと認められていないうちはむやみに買わないのが無難です。



molnについて


moln(モルン)は、一人ひとりの旅を作るためのブランドです。細部までこだわったスーツケースをはじめ、地球の旅をゆたかにするお手伝いをします。

molnのスーツケース一覧はこちら