【海外】場面別・トラブル時に役立つ英語10選

外食中でのトラブル

 


海外旅行へ行くと意外に多くの場面で発生するのが注文間違いと提供が遅いことです。これら2つのシーンで役立つとっさの英語を紹介しましょう。


まずは、注文間違いからです。
「Excuse me. I didn't order this.」
(すみません、注文していないものです。)


これはすぐに使えるフレーズですが、余裕が出てきたらこんなフレーズも有効です。
「This is not what I ordered. I ordered ○○.」
(これはオーダーしたものではありません。私は○○をオーダーしています。)


注文が遅いときは、次のようなフレーズが便利です。
「Our(my) food hasn't come yet.」
(私たちの(私の)料理がまだ来てませんよ。)


「Excuse me. I'm still waiting for my meal.」
(すみません、料理を待ってるんですけど。)


具体的な数字を入れると説得力も増します。
「I've been waiting for 〇 minutes. Can you check on it,please?」
(もう〇分も待ってます。見てきてもらえませんか?)

 

 

宿泊部屋でのトラブル

 

 


国内旅行であれば、シャワーが出てアメニティが揃っていることは自然なことですが、海外旅行ではそのように行かない場合もあります。そんな時に便利な英語を紹介しましょう。


まず、シャワーが出てこない場合は、ホテルの係にこう告げましょう。
「There's no hot water in the shower.」
(シャワーからお湯が出ません。)
お湯が出ない国もあるので、「hot」は必ずつけましょう。

アメニティが揃っていない場合は、次の言葉が有効です。
「There is (are) no toiletries in my room. Could you bring it them up to my room?」
(アメニティがありません。部屋へ持ってきてもらえませんか?)


注意点として、日本のアメニティは通じないことです。
英語のアメニティは「Toiletries」といいます。また、基本的に歯ブラシやシャンプー、コンディショナー、石鹸などを指すので、ドライヤーが必要な場合は、toiletriesの部分をhair dryerと言い換えて使いましょう。

 

移動中でのトラブル

 


落し物や道に迷うことは旅行でつきものです。そんな時に便利な英語を見ていきましょう。


まずは、落とし物をした場合です。
「I’ve lost ○○.」
(○○をなくしてしまいました。)


また、応用でよくあるシーンに便利な英語として次の言葉があります。
「My wallet is missing.」
(財布がありません。)

道に迷ったら次の英語を使いましょう。
「Excuse me. I'm lost. Where are we?」
(すみません。 道に迷いました。)


なるべく警察など公的な機関の方に聞くのが良いでしょう。
いない場合は、女性の方が男性に聞くよりトラブルが比較的減らせます。

 

トラブルに遭っても落ち着いて対応できるように

 


旅行先でのトラブルは、想像以上に多くあります。
今回は、そんなトラブルで使える便利な英語のフレーズを紹介しました。
とっさにこれらの英語が出てくると、心細い海外でも一気に心が落ち着きます。


観光に力を入れている国では、トラブルに便利な今回紹介したフレーズを言えば、きっと親切に対応してくれるでしょう。
旅行グッズの準備も、もちろん重要ですが、こういったとっさに出てくるようなフレーズも覚えておくと、様々なシーンで役立ちます。


メモに書いておくだけでも、すぐにメモを出して会話ができるので、準備しておくのも良いでしょう。もちろんスマートフォンにテキストを保存しておくのも便利ですね。

 

おすすめ関連記事

【海外】旅行時の起こりやすいトラブル3選

これだけ知ってれば大丈夫、ロストバゲージに遭った時の便利な英語

 

molnについて

moln(モルン)は、一人ひとりの旅を作るためのブランドです。細部までこだわったスーツケースをはじめ、地球の旅をゆたかにするお手伝いをします。

molnのスーツケース一覧はこちら