【収納】こんな使い方もある!スーツケースのインテリア活用法

スーツケースどこにしまっている?

 

moln撮影/スーツケース テラコッタ Small+

 

スーツケースを保管する時、保管場所として考えられることが多いのはまずは自宅ですが、貸ロッカーや収納サービス、コンテナボックス(湿気対策しているコンテナが良い)の利用など、アイディア次第では色々あります。

どの方法だとしましても、基本的には直射日光が当たらない場所が良いです。また、湿気対策がされているほうが良いのも間違いありません。

※ちなみに、最近はスーツケース収納サービスというのがあります。スーツケースに特化しているので、貸ロッカーやコンテナボックスより個人的にはおすすめだと思います。費用も月額にすると非常に安いです。(貸ロッカーやコンテナボックスと比較して安いです)

そして、やはり費用をかけないで保管するとするならば自宅が最適です。

しかしながら、スーツケースの保管場所には困ることが多いものです。使用しない時期も多いのですが場所を取るからです。押入れなどが見えないという意味では良いですが、スーツケースだけで使用するともったいない場合もあります。

そのようなことから、家の中で家具(インテリア)のように活用して、おしゃれに保管するというのも一つの方法です。室内のエリアとしては、リビングや玄関、寝室などが考えられます。

 

リビングに置くアイデア

moln撮影/スーツケース オブシディアン Large(奥)Small+ (手前)


リビングに置く場合はやはりオシャレであるかどうかは重要なポイントです。そのため、置くスーツケースの色や形も購入前に検討すると良いです。個人的にはアルミフレームは意外とどのような部屋にお洒落にマッチするのでリビングでもおすすめです。

また、椅子など(ベンチのような形状でしたに物が入るスペースがあるとよい)を置きつつ、その下にスーツケースを入れてみるというのもありです。

あとは、これは寝室でも使えるアイディアかもしれませんが、普通に横にして置き、テーブル的にするという方法です。ただ、リビングの広さによっては微妙なのでこの場合は一人暮らしだったり、サブテーブルのような使い方が良いかもしれません。

テーブルのようにする場合は、黒や茶色のようなカラーや使い込まれたヴィンテージ系のスーツケースでも合いそうです。※部屋の雰囲気によっては汚れた印象になる可能性もあるので多少の注意は必要です。

なお、既にあるスーツケースを置く場合は、シールを張ったりするのも良いかも知れませんが、上部に本やフィギュアを置いたり、サッカーなどのユニフォームを置いてみたり(タオル的な感じで)して一つの家具として馴染むようにするのもおすすめです。

 

玄関に置くアイデア

moln撮影/スーツケース ストーン Large

 


玄関は、実はやり方しだいでは意外にも何でも合います。そして非常にお手軽に出来るのでおすすめです。洗ったりする必要が少ないのもメリットです。

アイディアとしましては、玄関の靴を脱ぐエリアの角部分などに普通に置き、その上にオシャレなスニーカーなどを置いたり、スタイリッシュなスーツケースであれば革靴を並べたりすると馴染む場合があります。

基本的には靴を脱ぐエリアの場所(靴で入って最初の場所)のほうが置きやすいです。※下駄箱が広ければそこに横にして入れるというのもありです。
玄関が広い場合は、折り畳み自転車と並べて置いたりしても良いかもしれません。

玄関に置くスーツケースであれば、ある程度どんなカラーや形状でも合います。そのため、奇抜なスーツケースの方で、室内+インテリアとしても活用したい!という場合は玄関がおすすめになります。

また、購入前であれば、最初から玄関にインテリアとしても置くことを想定してスーツケースを選ぶと良いかと思います。

 

寝室に置くアイデア

moln撮影/スーツケース モス Large(左)Small+ (右)

 


寝室に置く場合はなるべく目立たない場所がおすすめです。まず無難に置くなら角や隅のほうが良いでしょう。その上で、お気に入りの写真を上に置いてみたりすると比較的部屋にマッチします。

また、目立つ場所だとしても(例えば部屋中央部分や再サイドエリア)、テーブル的に横にしてスーツケースを置き、その上にライトのような光るものを配置すると意外とお洒落になったりします。オシャレな雑誌やコレクターアイテムなどもプラスして置いても良さそうです。


また、ベットや布団の色に合わせて隅のほうに置くというのも良いです。統一感が出て部屋に合う可能性があります。例えば黒のベットや布団であればスーツケースはブラックが良いですし、その上にライトを置いたりするとより馴染む可能性があります。また、白で統一してもスタイリッシュでお洒落な雰囲気の寝室になるかもしれません。

 

おすすめ関連記事

スーツケースのおすすめ保管方法

スーツケースの寿命、長持ちする方法


molnについて

moln(モルン)は、一人ひとりの旅を作るためのブランドです。細部までこだわったスーツケースをはじめ、地球の旅をゆたかにするお手伝いをします。

molnのスーツケース一覧はこちら