【スーツケース】キャスターの選び方・種類のご紹介

キャスターの種類


スーツケースにはキャスターが付いているのが一般的になりました。ただ、キャスター付きのスーツケースが流通するようになったのは旅行や出張で飛行機を利用する人が増えてからのことです。実はスーツケースはもともとはキャスターが付いていませんでした。

 

スーツケースは特にビジネスでたくさんの荷物を運ぶときに、スーツにしわが寄ってしまうようなことがないように設計されている旅行カバンのことを指していました。しかし、大きなスーツケースを運ぶのは大変です。スーツだけでなくビジネスアイテムや身の回り品などもスーツケースに入れることが多く、持ち上げて運ぶよりはキャスターを付けて転がせるようにした方が合理的だと考えられるでしょう。

 

このような考え方でキャリーケースが登場し、スーツケースとしての機能も兼ね備えている製品が増えました。今ではスーツケースもキャリーケースもほとんど同じものと認識されていることが多くなっています。


スーツケースのキャスターには大きく分けると4輪と2輪の2種類があります。細分化すると1つのキャスターに2つのタイヤが付いているWキャスターなどもありますが、ここでは4輪と2輪に分けて特徴を紹介します。

 

4輪タイプ


4輪キャスターのスーツケースではタイヤが4隅に取り付けられていて、4輪で立つことができます。4つのタイヤを使って直立させたまま移動させる仕組みになっていて、重いものでも入れやすいのがメリットです。中身が重くてもスーツケースを傾けることなく押したり引いたりして運ぶことができます。

 

スーツケースから足を生やしたような形でキャスターが取り付けられていて、360度回転する設計になっているのが一般的です。そのため、小回りが利いて狭いところでも移動しやすいのもメリットです。


4輪の場合には安定性が高くて倒れる心配がほとんどなく、種類によってはタイヤにロック機能が付いていて動かないように固定することも可能です。ロックがない4輪キャスターのスーツケースは、電車やバスなどに乗ったときに固定するのが大変になります。ロックがあればスーツケースを支えて固定する大変さもないので使い勝手が良いでしょう。


ただ、4輪キャスターの場合には、タイヤがスーツケースから出っ張っているので接触により破損するリスクがあるのがデメリットです。物理的な損傷によって使えなくなるリスクが大きいことはスーツケースを選ぶときには注意しましょう。

 

molnで取り扱っているスーツケースは全て4輪タイプになります。南京錠などの錠前で知られる日本の「日乃本錠前」が手掛ける、ヒノモト(HINOMOTO)キャスターを使用しております。

※molnのスーツケース、Large テラコッタ

 

 

2輪タイプ


2輪キャスターのスーツケースはタイヤが2つだけ取り付けられているタイプです。長辺の両端または短辺の両端に付いていて、スーツケースを斜めにして転がして移動する仕組みになっています。直立させるとスーツケースのボディが地面に接する設計になっていることが多く、まっすぐに立てれば勝手に転がっていくことはありません。

 

スーツケースのボディを接地させるため、タイヤ自体は半分以上がスーツケースに埋め込まれているのが一般的です。結果的に外部との接触によってキャスターが破損するリスクが低いのもメリットになっています。ただ、埋め込まれているためタイヤの方向が固定されてしまい、小回りが利かないのはデメリットです。

 

移動の際には慣れるまで手間取ることがあります。 2輪キャスターは凹凸のある悪路でも移動しやすいのがメリットです。しかし、4輪に比べると地面との接点が少ないので、柔軟に対応して安定した移動ができます。接点が少ない影響でタイヤにかかる負担が大きく、悪路で使用し続けているとキャスターが壊れることもよくあります。また、スーツケースを斜めに傾けなければならないため、腕の負荷が大きいのも注意点です。

 

 

自分のスタイルに合った方を選びましょう


スーツケースはもともとはキャスターがありませんでした。しかし、旅行や出張の際に重たい荷物を運ぶのにキャスターがあった方が便利という点が着目されて、さまざまな種類のキャスターが付いたスーツケースが開発されています。実際に使う上では細かな仕様を検討するよりも、まずは4輪と2輪のどちらにするかを考えるのがおすすめです。

 

4輪と2輪ではスーツケースを運ぶ際の使い勝手に大きな違いがあるからです。4輪は重たい荷物をまとめてスーツケースに入れて運びたい人や長距離の移動をする人に向いています。狭い道を移動する必要がある人にも小回りが利くのでおすすめです。

 

2輪キャスターのスーツケースは少量の荷物で、あまり距離を移動しない人に適しています。スーツケースの耐久性については、4輪はキャスターが接触によって物理的に壊れるリスクが高い、2輪は1つのタイヤにかかる負荷が大きくて摩耗する可能性が高いという点で使い方による違いが大きくなっています。

 

4輪と2輪もどちらか一方が優れているというわけではないので、使い方に合わせて選ぶのが大切です。Wキャスターやストッパー付きなどの工夫を凝らした製品もあるので検討してみましょう。


molnについて

moln(モルン)は、一人ひとりの旅を作るためのブランドです。細部までこだわったスーツケースをはじめ、地球の旅をゆたかにするお手伝いをします。

molnのスーツケース一覧はこちら