【防災】旅行時にスーツケースに入れておくべき防災グッズ

災害はいつどんな時に起こるかわかりません、旅行中の場所で起こる可能性も十分にあるため、予め常備しておくことで何か起こった際にも過ごせるような準備が必要です。今回はスーツケースに入れておくべき防災グッズを3つご紹介いたします。

 

タオル・ハンカチ

 

タオルなんて当たり前すぎる、あるいはTシャツなどで代用すればいいからなくてもいい、そんな風に思ってはいませんか。水分をしっかり吸ってくれ、体や大切なものを守ってくれるタオルは、災害時において非常に重要な存在です。極力吸水性が良いものを用意し、備えておきましょう。


さらに言えば速乾性のあるタオルを買っておけば、すぐ乾いてくれるのでどんな季節、天気、状況でも頼りになるでしょう。吸水ハンカチでもいいのでは、という声もあるかもしれませんが、小さいハンカチで拭き取れる水の量には限度があります。

ポーチや袋に入っている、コンパクトな収納が可能になるタオルもお勧めです。使わなければその収納から出し入れする必要はないので、折り畳みが苦手な人にも安心、水難をはじめ様々なピンチになにかと頼れるタオルはぜひスーツケースの片隅にでもしまっておきましょう。

 

洗面用具・携帯トイレ

 

災害時でも、衛生面は非常に重要です。なじみのない場所や知らない地域で、満足な医療体制が受けられなくなっている、そんなときに病気になるようなことは、絶対に避けなければなりません。

またそのような大げさなものでなくても、しっかりと身だしなみを整えることは気分の落ち込みを防いだり、明るく前向きになるためにも役立ちます。


水があまり手に入らないタイミングを想定し、使い捨てフェイスシートや水を使わない歯磨きシートなどの商品もあるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

また、携帯トイレも衛生面では非常に重要です。こちらも基本的に水の要らない無水タイプがほとんどであるため、それさえ持っておけばどんな時でもすぐに使うことができます。洗面用具・携帯トイレ共にコンパクトにたたんでスーツケースの隙間にでもしまうことができるので、ぜひスーツケースに入れておきましょう。

 

携帯浄水器

 

水はどんな時でも人間の生命線です。そのため災害などがあっても何らかの形ですぐに供給が再開されることも多く、国内の旅行であればそれほど心配する必要はないかもしれません。しかし海外や、国内でも離島など、あまり水の手に入らない地域に行くときは要注意、場合によっては飲み水が手に入らず、命の危険に陥ってしまうかもしれません。


そんな時に頼るになるのが携帯浄水器です。製品にもよりますが、基本的に多少汚れた水であっても飲めるようにしてくれるという便利グッズで、例えば近くに川があったり、バケツなどで雨水をためておければ、その水をろ過し、飲料水に早変わりさせることができるという便利グッズです。


普通の浄水器は大きいイメージがあるかもしれませんが、携帯用と名前がついているものは基本的にとても小型で、水筒などよりも小さい製品も多く発売されています。重さもプラスチック製のものは100g以下と非常に軽いようなものもあるため、スーツケースの下や端、ポケットの奥にしまっておいてもかさばるようなことは全くないでしょう。


これを持つことで、重い水の持ち歩きも削減、ぜひ携帯浄水器を用意し、非常時でも安心な状況を目指しましょう。

 

防災シート

 

寝る場所や休む場所がない、外で寝なければならない、そんなときに大敵となるのが、特に夜の冷え込みです。何とか体を守らなければなりませんが、重ね着にも限度がありますし、夏の旅行などで軽装の場合は着れるものがほとんどないかもしれません。

そこで便利なのが、熱の移動をシャットアウトし、体を守ってくれる防災シート、銀色の目立つものなので、皆様もどこかで見て知っているかもしれません。


防災グッズのなかでは定番中の定番、古参中の古参と言えるかもしれない古めかしいものですが、現代まで生き残っているだけあってその能力は折り紙付き、海外の防災グッズセットなどでも必ずと言っていいほど用意されている頼もしい存在です。


シートを切ったり加工したりすることでさらに様々な用途を生むこともできますが、基本的には体に巻き付けてさえおけばそれで充分、シンプルで簡単、単純にカイロなどよりもしっかりと暖を取ることができます。


このシートも、やはりポイントはそのコンパクトさ。レジャーシートなどよりもはるかに小さく、ものによってはB5ノート一冊分よりもコンパクトにまとめられており、スーツケースの隙間等に差し込めるので場所を取らない便利なグッズです。

 

安全な旅は準備から始まる

いかがでしたでしょうか。旅はいつでも安全とは言い切れないため、自分たちで事前に準備しておくことはとても大切なことです。防災グッズとして持つべきものはたくさんありますが、今回は災害時以外にも便利に使えるグッズを取り上げてご紹介させていただきました。これからの旅行準備に防災グッズも忘れずに入れておくようにしましょう。

 

molnについて

moln(モルン)は、一人ひとりの旅を作るためのブランドです。細部までこだわったスーツケースをはじめ、地球の旅をゆたかにするお手伝いをします。

molnのスーツケース一覧はこちら