これだけ知ってれば大丈夫、ロストバゲージに遭った時の便利な英語

ロストバゲージに遭った時

 


ロストバゲージとは、預けた荷物を空港で紛失されてしまうことです。特に、海外の航空会社で起こりやすいといわれており、目的地の空港に到着した後に荷物がなかなか来ないな…と思っていたらロストバゲージだったということがあります。

最後まで待っていても自分の荷物が見つからず、ロストバゲージかな?と思った場合は、近くにいるスタッフに声をかけましょう。

スタッフが見当たらない場合はロストバゲージ対応のカウンターにいき、利用した航空会社の窓口に問い合わせをします。その際は、「My baggage is missing.」(私の荷物がありません)などと伝えるとよいでしょう。


そして、出発のチェックインの際にもらっていた荷物の預かり証を見せます。これは英語で「baggage claim tag」と言うもので、この番号をもとにスタッフが荷物を探してくれる大切なものです。

搭乗券の裏に貼ってある場合もあるので、飛行機に乗る際は必ず搭乗券は捨てずに手元に持っておきましょう。
「This is my claim tag.」といって見せるとスムーズです。

 

到着した場所に滞在する場合、乗り換える場合

 


荷物が見つからなかった場合、PIRという手荷物の紛失報告書を記入して連絡を待つことになります。ロストバゲージの多くは、タグのつけ間違いや荷物ののせ忘れによるもので数時間から数日後には見つかることがほとんどです。


到着した場所に滞在する場合は、ホテルなどの住所と電話番号を記入しましょう。現地での行程や滞在先のホテルの正式名称及び住所、電話番号は予め出発前に英語で控えておくと安心です。


「How can I check the status of my lost baggage?」(紛失した荷物の状態はどのように確認したらよいですか?)と尋ねておくと、紛失した荷物の状況の確認方法を教えてもらうことができます。


web上で確認する場合や、電話やメールで連絡が来る場合などがあります。
乗り換えをする場合、もしくは数日で別の場所に移動する場合などは、その旨をスタッフに伝え移動先を記入しましょう。その場合は、「I will stay in(行先の地名),could you send my bag to (滞在地のホテル名など).」と伝えます。

 

補償があるのか聞きたい場合

 


ロストバゲージが起こった場合には、航空会社に補償を求めることができます。「What sort of compensation can I get?」(どのような補償を受けることができますか?)とスタッフに尋ねるとよいでしょう。


また、紛失された荷物の中に着替えの洋服が入っていたため新しく洋服を買う必要になった場合などは、その洋服代を航空会社に請求することができます。
航空会社によって請求方法が異なるので、事前に確認しておくと安心です。
「Could you tell me how to claim for essential items?」(生活必需品の補償のやり方を教えてくれますか?)とスタッフに尋ねましょう。


また生活必需品を購入する際には、レシートをとっておくのを忘れないでください。「May I have some amenities?」(アメニティーはもらえますか?)と尋ねると、航空会社によってはシャンプーや基礎化粧品などのアメニティーを貰える場合がありますので、必要な方は聞いてみましょう。

 

安心して旅をするために

 


旅先で突然、自分の荷物が行方不明になってしまったら心配でパニックになってしまう人も多いでしょう。ロストバゲージの多くは荷物の積み忘れや遅れ、タグの発行ミスによって違う空港に行ってしまった、荷物の取り間違いなどで時間はかかりますが手元に戻ってくるのことがほとんどです。


まずは落ち着いて、スタッフに紛失した旨を伝え、荷物の預かり証を見せましょう。手荷物の紛失報告書に、滞在する場所の住所や電話番号を記入すると、荷物が見つかった際にホテルに届けてもらえます。


どのくらいで手元に荷物が届くか気になる場合は、「How long will it take to arrive my baggage?」(私の荷物が届くまでどのくらいかかりますか?)と尋ねるとよいでしょう。


年々、ロストバゲージが起きる確率は減っているといわれていますが、どんなに対策をしても起きるときは起こってしまうものです。英語を話すのに自信がないという方は紙に英文を書く筆談でも大丈夫ですので、落ち着いてスタッフに伝えるようにしましょう。


おすすめ関連記事

ロストバゲージ対策、ディレイドバゲージとは?

国際線乗り継ぎで注意したいこと


molnについて


moln(モルン)は、一人ひとりの旅を作るためのブランドです。細部までこだわったスーツケースをはじめ、地球の旅をゆたかにするお手伝いをします。

molnのスーツケース一覧はこちら