【旅行準備】3泊以上の旅にあると便利なグッズ

サブシューズ

 


旅行日程が長くなる場合は、履いている靴にもう一足としてサブシューズを用意しましょう。その理由として、欲求、快適性、ドレスコードが挙げられます。


まず、連泊をしていると純粋に違う靴が履きたいという欲求にかられます。
違う靴を履きたいという欲求に対して二足目のサブシューズは重要といえるでしょう。もちろん、靴を休ませるという目的もあります。


次に快適性です。同じ靴を履いていると、連泊の場合に不快な気分になることもあります。バスでも、電車でも、旅行スポットでも同じ靴だと徐々に蒸れて不快になることもあるでしょう。


最後がドレスコードです。旅行先のメインダイニングはドレスコードがあることも珍しくありません。そういったドレスコードに対応するためにもサブシューズがあると便利です。目的にもよりますが、もう一足としてスニーカーやスリッポン、ローファーなどを持っていきましょう。


また、靴を履き替える場合はあらかじめ履いている靴が汚れていることも多いので、袋を用意しておくのもおすすめです。

 

リラックスグッズ

 


連泊になる場合、リラックスグッズも大きな力を発揮します。具体的には、トラベルピロー、モバイル充電器兼バッテリー、ポータブル加湿器といったグッズです。


トラベルピローは飛行機だけでなく、バスやちょっとした場所での休憩で便利です。また、環境や枕が違うと眠れないという方もトラベルピローで三泊以上同じ枕にすると疲れが取れやすいでしょう。


USB充電器とモバイルバッテリーがひとつになっているモバイル充電器兼バッテリーも便利です。どんな場所でもとにかく電気が必要なので、これがあるとコンセントの場所やスマホのバッテリー量を気にせず快適です。

ポータブル加湿器も良いでしょう。日本のホテルだと加湿器の貸し出しは当たり前ですが、海外では珍しいサービスです。特に部屋のもの以外は一切借りられないこともあるのであると良いでしょう。


またUSBで加熱するアロマディフューザーもあると、異国や慣れない場所の香りで悩まされずに済みますし、ポータブルのスピーカーがあると、音楽でリラックスできるでしょう。

 

レインコート

 


傘でもいいのでは、と思いがちですが、連泊の場合はレインコートをおすすめします。傘は意外にかさばりますが、レインコートはそういったデメリットがありません。

それに、滞在先では普段住んでいるところ以上に激しい雨が降ることもあるので、もっていくと便利です。最悪防寒具にもなるので、連泊の場合は用意しておきましょう。

また、水しぶきが激しいアトラクションなどを楽しむ場合も持っていくと便利な旅行アイテムです。選び方としては、乾きやすい物、畳みやすい物といった点を目安にすると便利でしょう。


レインコートがあれば、雨水などで服がぬれたり汚れたりしにくくなるので、滞在先で服の洗濯などをしなくて済むというメリットもあります。

 

生理用品

 


3泊以上する場合、必ず持っていきたいのが生理用品です。生理中でなくとも、いつ使うか分かりません。それに、旅行先で飼おうにも普段使っている生理用品が常に手に入るという保証はないからです。


また、海外旅行の場合は滞在先にサニタリー用のボックスがない場合も多いので、一応袋も用意しておくと良いかもしれません。


サニタリー用のごみ箱が滞在先に用意されていない場合は、使用済みの生理用品をトイレットペーパーにくるんで袋に入れてしっかり縛っておくと滞在先でもニオイが気になりにくくなります。


3泊以上宿泊する場合、女性の万が一に対しても、きちんと対応できるようにしておくことは、とても重要なポイントです。

 

おすすめ関連記事

スーツケースの賢い詰め方

手荷物検査トラブルと事前に知っておきたいポイント


molnについて

moln(モルン)は、一人ひとりの旅を作るためのブランドです。細部までこだわったスーツケースをはじめ、地球の旅をゆたかにするお手伝いをします。

molnのスーツケース一覧はこちら